12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
The serenity of wind
時に綴りて…
<< ずいぶんと | main | ああ、なるほど >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「フォロワー」って。
友達>フォロワ>知り合い


なのかな?
フォロワーっていったい何なんだろうと思う今日この頃。




ツイッタを始めてもうそろ3年になる。
最初はTERUや尚、ダルのツイートをいちいち開いて見るのが面倒になって、もう自分が登録してまとめてフォローした方が早いんじゃない?
って思って登録したんだけど。


黙ってても独り言の多い私には意外と合っているようで、リアクションを期待するでもなくブツブツと呟いている。
所で最近、気になるのが…。
「フォロワー」って何なん?ということ。
自分のアカウントをフォローしてくれている人、なんだろうけどソレって友達なの?知り合いなの?顔見知り???
ってことが、どうにもすっきり腑に落ちない。


あ、長くなりそうだから続きから。


あくまで私の考えですのよ。
万人に押し付けようなんて思ってないので悪しからず。
私はアカウントを3つ持っている。
ひとつは、普段使い。リア友だったり卒業生だったりとよく繋がっている。親戚とも。
もうひとつは、野球用。試合観戦しながらだとタグをつけて延々呟いちゃうので、野球に興味のないリア友のTL汚しになっちゃうから別にアカウントを作ってる。
もいっこは、クサレ話用(笑)普段用のアカウントは男の子や未成年と繋がってるから、堂々と腐れた発言を出来ないのよね。これには鍵を掛けてる。




そもそも発言にクサレた内容が多かったから、それをまとめて三つ目のアカウントで呟くようにした事以外、割と使い分けはうまく出来てると思うんだよね。
野球用はホント、同じチームを好きな人としかつながってない。無言でフォローされたらスルーするけど、声をかけてくれた人にはこっちからもフォローするようにしてて。同じ話題で盛り上がれるのはとても楽しい。
みっつも持ってサーバに負担かけんじゃねえ!って思われるかもだけど、必要な分割だと思っているし、パスワードを忘れたからって作り直す人よりはマシじゃない?(笑)




野球用だと、声かけてフォローしてくれた人には私もフォロバするようにして、無言フォローの場合はスルー。って、プロフにも明記しててね。フォロバするしないは人それぞれだからまあ、そこは置いといてだ。
普段用のアカウントでもよくわからないソースでのフォロワが居て、その人たちのTLには私の、おなかすいただの眠たいだの仕事いってくるだの日常が垂れ流しなわけだ。
それがイヤなら鍵をかけたりブロックしたりすればいいことで、私ぁ別に個人情報を流してるわけじゃないから気にしてないけども。


ただ、不思議なのが。
若い子達のツイートを観てると、「○○だったらフォロー」とか、「RTしてくれた人全員フォローする」とか、「祝!フォロワー○○人突破!!」とか。
……何がめでたいんだ?と(笑)

元々の知り合い同士がつなぐのは除外してだね。
そんなのメールの代わりみたいなものだから。

で、フォロワー○人突破の話に戻るー。
友達が増えたならめでたかろうさ。
フォロワ=友達ならまた今度は友達って何なん?って定義の話になってややこしいから端折るけど。
知らない人がフォローしてくれる=「今から友達になりましょう!」って合図?
それなら納得。が、無言フォローの謎が解けないけどまあ、それも置いといて。
相互フォロー関係にある間柄についてのみ言うなら、
それがしっくり来る気がする。

じゃあ、「今から友達になりましょう!」な人が増えて、増えて○○人突破して、そのうち何人とちゃんと「友達」になれるんだ???
携帯持ちたての子供がアドレスの登録件数を自慢し合うようなものなの??
そりゃ確かに私も、十数年前に初めてケータイ持って3週間くらいはアドレスの登録件数を気にしてたけどさ(笑)
そのうち何件使ってる?
そのうち何人と「友達」になった?
舞台が変わっていってるだけで、学校や家族以外とコミュニケーションを取り始めるころに通る、幼い思考は変わらないのだろうな、と思うわ。

「RTしてくれたらフォロー」
……意味ないよ。と、思っている。そんなツイートが行き来してる事じたいが、単純な数字に意味がないことに気づかせるのを妨げてる気がしてならない。
寧ろちょっとマズイ内容が、「友達未満」の人の中であっという間に広がってしまったら、カバーされるどころか容赦なく叩かれる。そりゃそーだ、友達じゃなきゃカバーしたり嗜めたりなどせんもの。
ツイじたいが公開なら別のソースから見られることもあろうけど、フォロワー間で広がる方がずっと早いよね。
で、叩かれて初めて「インターネットって怖いね」?いやいや、不用意に「友達未満」を増やしたことが原因でしょう。
どのSNSにも言えることだけどね。


フォロワーって何なんだろう。
って思い始めて書いてて気づいたけど、やっぱり「友達未満」っていうのが一番しっくりくるな。
たとえばツイッターで誰かが呟いてた話の内容が面白くて、それを他の誰かにする時も、友達が話してたことなら「友達が言ってたんだけどね、」ってなるし、まだそこまで仲良くなってない人が言ってたことなら「フォロワさんが言ってたんだけど」ってなる。その人とも仲良くなれば「友達が言ってたんだけど、」になる。

いくらフォロワーが増えた所で、ちゃんと交流して仲良くなれなければ、それぞれの定義の中の「友達」になれなければ何の意味もないって事だ。
ま、当たり前だわな(笑)
私、間違ってないよね?
こんな当たり前の事なのに、「フォロワー」って呼び名がある事で意味わかんなくなる。

「○○だったらRT全員フォロー!」
こんなのを回してる弟子たちにも折を見て話そう。
単純な数字になんか意味はないって。不用意にそれを増やすことのリスクも。
だってその子達は、「フォロワー」じゃなくて大事な弟子だから。




で、こっからは私の愚痴(笑)

そもそも○○だったらフォロー的なツイを子供たちが回してるのを観てても、それこそ通過儀礼みたいなものだと思ってたんだ。
単純な数字に意味がないコトだって、そのうち気づくでしょーくらいの。


私ぁ無言でフォローされてもスルーするけど、たとえばわざわざフォロリクをくれて、声をかけてくれて、フォローしてくれて私からもフォロバして。
これって、↑までの話でいけば「今から友達になりましょう!」って事じゃないのかな?
少なくとも私はそう思ってるんだけど。


そろそろ本格的に愚痴りますよー

今までオフラインの日記に延々愚痴ってたけど、ここは誰のTLに流れるでもない私のブログ。
不快な人は回れ右推奨で。







なんかねえ、「この人、何のために私に声かけたんだろう?????」って、首を捻らざるを得んなう!なの(笑)
これはね、ツイッタの問題じゃなくメールでも同じだと思うんだけどさ。
相手の発言に反応します、そこに私のことも添えます、
返ってくるのは相手の状況の追情報で私のことは全スルー。

あのぉ……ってwww

仮にもあなたから声かけてきたね?
私と友達になりたいと思ってくれたんじゃないのかね??
私は友達になりたいと思っているけども、会話のキャッチボールが出来てませんけどーー!!!っていう。


バッターボックスに無理やり引っ張り出されて延々と暴投を受けてる気分だわ。
死球ですらない。

更に言うならリプライを寄越すわけでもなく私の発言を否定。

アレやね、聞こえるよーに悪口言われてるみたいな。
いや相手は否定してるつもりはないかもだけど、そうとも取れちゃうよ???っていう。

別にいいんだけどさ、余りにも一方的だと、だったら何で声かけてくれたの????????
っていう疑問符が停まらんのだわ。

走者が居たらとっくに本塁まで帰還してるし。


私ぁ単純な数字を増やす気は毛頭ないし、相互フォローの人とは、ツイッタ上だけだとしてもちゃんと「友達」になりたいと思っている。現に、そうだ。と、思っている。
少々かかわって合わないな、と思えばそれ以上交流しなければいい、そんなの常識。野球用でもたまにこっそりフォロー解除してたりする。
でもこの人はもうつながっちゃってる。しがらみがある。解除すれば角が立つ。
私のちっぽけな信念よりも守らなくちゃいけないものがある。

でも、この人とは「フォロワー」以上になれそうにない。

私の中に「フォロワー」というものの存在がない←総て「友達」に昇華すべきものだから、そうやって考えてて、


フォロワーって何なん???

という思考にたどり着いたんだけど。
「友達未満」のまま過ぎていくのだろうね…。

この記事みたいに個人の価値観が色濃く出るような内容を、延々と「友達未満」が居るTLに流し続けてるのにも、
正直ゲンナリ……。

年上の、良い大人だよ。


某サイトみたいに自分らの感覚がネット上すべてみたいな言い方をしてるのにもヘソが茶沸かしそうだけど、
良い大人が友達未満を延々と増やし続けて何となくつながってる、みたいな風潮がこれ以上広がるなら、

私、そのアカウント削除するわ。
現にいまもう、ほとんど呟いてない。「友達」にリプライ返してるだけ。


まあ、それも某サイトの影響が大きいように思えるけどねえ。何が「完全論破」だ笑かすな。←別に私が論破されたわけじゃないよw自信満々なのを観てて、うわーwwwって笑ってただけ。
いつから「色んな考えの人が居るから」って言葉は自分の感覚を相手に押し付けるためのものになったのさ。

それぞれのサイトの暗黙のルールを他に持ちだすなし。
そしてそれを、サイト外の人間に押し付けるなっつの。
半年ロムれと声高に言うのなら、
自分の立ってる場所くらいよく見てから言ってよね。


まあこれも、多勢になれば私が変人てことになるのだろうが。
蛙鳴蝉噪、矮子看戯と笑ったろ。


あーもう、こんな事に思考を取られたくないわ。
どうしよっかなーーもーーー…。



以上、久々更新にて愚痴でしたーーー。
| ■セツナ語り | 04:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 04:05 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://so-faraway.jugem.jp/trackback/2501
トラックバック
眠る間に間に見上げれば
夜と明日の境目に

一陣の風が流れるよまるで
時の忘れ物みたい・・・

手をのばしては指の間を
掠める一瞬の郷愁

限りなく静かに消えてくよ
どこに往くかも伝えずに



*回答バトン一覧*
*アメブロ(NEU好き丸出し日記/笑)*

ブログパーツUL5

08/19「フォロワー」って。
■DIARY→(2427個)
■セツナ語り→(9個)
■バトン→(36個)
■ヒトコト→(11個)
■語り→(1個)
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)さいっこーです!これぞGLAYって感じの曲が並んでいて、ひとつひとつ心に沁みて…あと、初版についてくるDVDは必見ですよ!!
GLAY
NO?フィクション
NO?フィクションまずこのジャケット、凄く可愛いですよね//6曲のミニアルバムですが、フリが可愛い曲から名曲まで、Rickyらしい可愛さと抜群の歌唱力が映えるものがいっぱい詰まっていますよ+
R・A・P
HYPER BEAT ROCK (CCCD)
HYPER BEAT ROCK (CCCD)彼らの音楽を代弁しているアルバム。真骨頂とも言える3曲を含んでいて、いつまで経ってもいつ聴いても褪せることのない、詞の美しさやスピード感が堪りませんv
DASEIN